2月10日、11日の2日間、鶴ヶ城他、会津若松市内で、会津絵ろうそくまつりが開かれました。
鶴ヶ城では、デジタルアーティスト 長谷川章氏による、天守閣へのデジタル映像を投射する特別イベント「デジタル掛け軸D-Kライブ」が行われました。お城が普段は見られない幻想的なものとなりました。
また公園内には、学校団体が設置した絵ろうそくや親子絵付け体験絵ろうそくなど、様々なろうそくが灯されていました。

雪が積もる鶴ヶ城天守閣

デジタル映像が投射された幻想的なお城

瓦陶に灯されたろうそく

様々なキャンドル

中学生による作品
~楽しかったはじめての台湾~

正月飾り

正月飾り(ホテルにて)

正月飾り(夜市の店で)

正月飾り(爆竹)
お正月の様子は見られなかったが、正月飾りの華やかさでおおよそ想像がついた。
大晦日には各家庭ごとに爆竹を鳴らし、新年を迎えるという。

夜市の様子

露店の様子(日本のおでんのようなもの)

露店の食べ物

フレッシュ・フルーツジュース
夜市は夜遅くまで賑わい、珍しい、美味しい食べ物屋さんが所狭しと軒を連ねていた。

故宮博物館

蒋介石夫妻の写真

衛兵交代式の様子
故宮博物館は見学者が多く、ゆっくり見ることが出来なかったが素晴らしい宝物に目を見張るばかりだ。何度も訪れてみたい。
(衛兵交代式では、衛兵の凛々しい姿に見入ってしまいました)

スクーターでの通勤風景

200年の歴史のある龍山寺

一本の木で彫られた龍

台北の海岸(野柳地質公園/侵食されて出来た岩)
古い歴史のある龍山寺は町の中心にあり、信仰心が厚い若い人たちも訪れる。
龍山寺通りには露店夜市が開かれ夜遅くまでにぎわっていた。
このような台湾の生活や歴史は興味深い。

台湾料理(街の食堂での昼食)

鶏の丸焼き

飲茶
台湾では、食べ物が豊富で美味しく、とても満足できた。
2012年は辰年。
龍は古代中国の神話上の生き物とされています。
■ 龍
龍とは大蛇に似て四足、角、長いひげなど様々な動物が持つものを持った想像上の動物とされている。雲をおこし雨を降らせ、春分には天に昇り、秋分には淵に隠れる、といわれる。四霊の一つで縁起の良い動物。
文字は、頭に冠をかぶり胴をくねらせた大蛇の形を描いたもの。それに様々な模様を添えて“龍”の字となった。
(漢字源より)

龍